閉じる
閉じる
閉じる
  1. トレチノイン+ハイドロキノンで 肌再生。 ― しみ も 毛穴のひらき …
  2. メンダポーズクリーム で 足のむくみが楽になった(気がする)件 ( ̄▽…
  3. バストアップアイテム 効果のほどは? -トータルカーブジェル&サプリ-…
  4. 泡コーヒー(ICE-BREWED COFFEE) が美味すぎた件
  5. SRS(性別適合手術)へ向けて 1歩ふみだした。
  6. バストグロウ 胸のかたさについて ちょっと考えた件
  7. 血液検査の結果にひと安心、あとは いろいろ思いを巡らした。
  8. 血液検査 と お花見と
  9. 天然プロゲステロンクリーム(黄体ホルモン)を使いはじめた。 ― 低リス…
  10. たわいないことも書くことにしました。
閉じる

43歳から女性ホルモンをはじめた ちこの女性化ブログ

トレチノイン+ハイドロキノンで 肌再生。 ― しみ も 毛穴のひらき も なかったことに ―

ちこです。

また よさそうな 美容アイテム見つけて ためしはじめたのでレビューしますね。

 

自分の見ためを 女性に近づけていきたいってことで
アゴの骨削ったり、胸おおきくしたり してきたわけですけど、

お肌には まだ これといった手は加えてなくって
43年間なにも手入れしてこなかったお肌は むざんな状態なのです。

 

しみ が 両側ともほっぺた中にできてるし、毛穴もおおきく開いてて メイクでも ぜんぜん かくれなくって 泣けてきます。

セラミドや ビタミンC、コラーゲン なんかの入った 化粧水や乳液 つかってるんですが、やっぱりそれだけでは しみが消えたり、毛穴が目立たなくなったりってところまで 改善するのはむずかしいですね。 (>_<)

 

そのうち レーザー治療でも うけよーと 思ってたところ、

ネット見てると最近 トレチノイン ってのが肌の再生力を高めて 毛穴のひらきを改善したり コラーゲン増やしたりして 小じわも目立たなくしたりするようなことが載ってたり

さらに もともとしみを薄くするのに使われるハイドロキノン とセットで使うとしみがうすくする力がさらにパワーアップするとか…。

これは ためすしかないってことで
さっそくご購入いたしました。 (*゚▽゚*)

 

トレチノイン 使用感
こんなパッケージ、

ファイル 2016-08-21 14 48 06ファイル 2016-08-21 14 47 38

中身はこんな感じ

ファイル 2016-08-21 14 49 15

黄色い透明なジェルですね。

トレチノインをチューブから出したとき、トレチノイン自体は冷えてるんですけど、

ほっぺたに塗ってみると なぜかあったかいです。

… これは 効きそう )^o^( …

 

ハイドロキノン 使用感
こんなパッケージ、

ファイル 2016-08-21 14 48 51

中身はこんな感じ

ファイル 2016-08-21 14 48 31

白いクリームでした。

ためす前の注意!
ネットをいろいろ見てみると、トレチノインのハイドロキノンも けっこう強い薬みたいで、

・目には絶対入らないように。入ったらすぐに水で洗い流す。
・トレチノインは、目のまわり、口のまわりには塗らない。
(目や口のまわりは 皮膚が薄いらしくて、切れて血がにじむこともあるそう。
あと目の近くまで塗り過ぎると、結膜が どろどろ はがれて きちゃうひともいるそう。… こわっ。)

最低こんなことには注意して 塗りはじめてみました。

 

塗りかたは、
ネットで 「トレチノイン ハイドロキノン」 と検索すると、お医者さんからの情報や、ためしてる方の情報が いっぱい出てくるのを参考に、

こんな感じ ↓ ↓ ↓ で まずは3ヶ月間くらい トライしてみます。

 ・トレチノイン … 1日1回 よる、おでこ・ほほ・鼻 に塗る。 期間は1ヶ月半くらい塗ったら その後はおやすみ。

 ・ハイドロキノン … 1日2回 あさ と よる、おでこ・ほほ・口まわり(かつてヒゲの生えてた すこし黒ずみのある場所) に塗る。 期間は3ヶ月くらい。
(なので 後半1ヶ月半は、ハイドロキノンのみ 塗ることになりますね。)

 ・よる、トレチノイン と ハイドロキノン を両方塗るときは、
  トレチノインを塗って 30分くらいたって 吸収されて 肌がかわいてから ハイドロキノンを塗る。

 ・肌の乾燥が気になったら 化粧水・乳液・オイル を適宜ぬりぬり。
  トレチノインを塗った部分に つけるときは、トレチノインがかわいてからにする。

肌の調子にあわせて わたしなりに カスタムしてきます。

 

塗りはじめて 3日目くらいから

とにかく 顔の皮が すんごい いきおいでめくれ始めました。

ファイル 2016-08-21 14 47 11
写真は口元&ほうれい線 あたりです。 口のまわりには塗ってないんですけどこんなにむけてます。

おでこも ほほも こんなかんじでむけてます。

すこし こするだけで 怖いくらい ぼろぼろ 皮がはがれてきます。

皮がはがれたあとは ヒリヒリして 痛かったです。
顔色も赤くなってて、けっこうな炎症がおきてるようでした。

ただ、この状態は正常な反応のようで、この状態をのりこえて 続けるもののようですね。

それからまた 数日すると とにかく 顔が あかく ヒリヒリしてきて、顔の皮もつっぱって なんだかビニール袋みたいな 感じになったので さすがに怖くて 1日 ぬるのをやめました。

そしたらすこし つっぱりも治まったので また再開。

そのあとは 様子みながら あんまり 赤みが つよくなったり、ひりひり痛みがつよくなったときは 1日やすんで 再開するようにしてます。

 

そんな感じで いまは、塗りはじめて 1ヶ月くらい。

こんな感じです。 ↓ ↓ ↓

ファイル 2016-08-21 16 19 41 → ファイル 2016-08-21 16 02 41

Before                      →  After

(Before がよる、After がひる にとったので 写真の色合いに差が出ちゃいました。 すみません。(^ ^;)  同じかんじで写真とるのむずかしいですね。)

 

肌のトーンが すこし明るくなって、しみも 少し うすくなったような気がしてます。

メイクしたときの感じも しみが目立ちにくくなったかなー。

改善されては きてるようなので続けてみますね。

どこまで きれいな肌になれるかたのしみです。

つぎは 1クール 終了した 塗りはじめて3ヶ月後くらいのときに
またレビューしようかなって思ってます。
ではではー。 (*^^*)


◆この記事で紹介したもの

  ※下のリンクをクリックすると、オオサカ堂の商品ページが表示されます。
 ◇トレチノインジェル
 ◇ハイドロキノンクリーム

関連記事

  1. バストアップサプリも買ってみた。 -ブレストサクセスタブレット …

  2. トータルカーブジェル買いました。 - 塗るだけでバストアップ、6…

  3. メンダポーズクリーム で 足のむくみが楽になった(気がする)件 …

  4. バストアップアイテム 効果のほどは? -トータルカーブジェル&サ…

  5. 泡コーヒー(ICE-BREWED COFFEE) が美味すぎた件…

  6. バストアップアイテム届いたお -トータルカーブジェル&サプリ-

コメント

    • ふう
    • 2016年 8月 26日

    ちこさん、ご無沙汰しております。
    お写真見ると、シミがとってもキレイになっていますね!
    こんなに効果があるとは…皮膚科で聞いてみることにします。
    いつも、ちこさんのブログには元気をもらいます、また更新楽しみにしています。

      • ちこ(管理人)
      • 2016年 8月 29日

      ふうさん、いつもコメントありがとうございます。うれしいです。)^o^(
      トレチノイン・ハイドロキノン の効果には わたしもかなーり おどろいてます。 まずは 1クールで どこまで しみや毛穴の開きが 改善されるか楽しみです。

      ただ、ためしてわかりましたが とにかく強烈な薬のようなので、ふうさんが言われるように、可能なら信頼できるお医者さんの指導の元に試されるのがよいかもしれませんね。

      それでは またですー。(o^^o)

    • はじめまして
    • 2017年 5月 25日

    ブログ、すごく参考になり、また励みになりながら読みました。
    もう、ブログは書かれないのでしょうか?

      • ちこ(管理人)
      • 2017年 5月 25日

      はじめましてさん(^^)こんにちわ。
      ちこです。
      コメントありがとうございます。
      ブログは去年の夏ころから更新してませんね。
      σ(^_^;)
      ここ一年ほど勤め仕事が忙しくなってしまってて中々ブログが書けなくなってしまってるんですよね。
      でも 書きたいことは だいぶたまってきてるので、これからも更新はしていきたいなと思っています。

      質問とかでしたら、ここに書き込んでいただいたり、メールいただければ そのつどお答えしていきますのでよろしければどうぞ。(^^)

      これからもどうぞよろしくですー。

    • 通りすがり
    • 2018年 7月 26日

    このブログをたまたま見つけたのですが、自分のやりたいことに真摯に向き合う姿勢に勇気を貰いました!
    お仕事落ち着いたら更新待ってます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る